「オルニチン8倍」「栄養が増える」のウソ・ホント
共有
アキネイター風に回答するなら、しじみを冷凍すると…
①「オルニチンが8倍になる!」:部分的にそう
②「栄養が増える!」:たぶん違う
こんなところでしょうか。
広告収益を目的に「派手でキャッチーな見出し」が使われた記事がネット上に氾濫していくことは避けられない現状なのですが、せめて弊社からは正しくお伝えしておきたいと思います。
なぜなら、これはもともとは弊社グループと(地独)青森県産業技術センターとの共同特許ですので。
①しじみを冷凍するとオルニチンが8倍になる!
これについてはある条件下でそうなることは確認されています。が、ご家庭の冷凍庫に放り込んで8倍になるかといわれると、たぶんならないです。
②しじみを冷凍すると栄養が増える!
冷凍することでしじみ貝は死んでいきます。つまり、ご飯を食べてもいないのに栄養が増えるのか? 無から有が生まれるのか? という問いに等しくもあり。
そうです、オルニチンが増えるということは、オルニチンの原料となるものは減っていってるわけです。
だから全体としてみれば「栄養が増えている」とは言いがたく、「オルニチンが摂りやすい形になっている」というほうが適切なのではないかと思います。
冷凍しじみは青森県十三湖産の、こちらを。
※ちなみにオルニチンの原料となるものの目星もついており、非常におもしろい実験結果が出ているためそちらについても特許を取得しております。